ダイエットOTAKU!

ダイエットリバウンド経験者に向け糖質オフダイエットのノウハウと低糖質な食事メニューを提案します!

糖質制限 キノコは糖質少ない食材です!ところで「まさか」というキノコを知っていますか?

みなさん、こんにちわ。

今日はめずらしくいち日中ラジオを聴いていました。

放送内容は主に各地で開催されているイベントが多かったです。

出店の紹介や出品商品のお知らせ、抽選や当選者の声など・・・。

その時、「まさか」とアナウンサーが言ったのです。

なんのことやら、最初はわかりませんでした。

リスナーからのハガキに「おらの町にも(まさか)がある」と書いていたらしいのです。

ところで、「まさか」とは何か?

どうやら「きのこ」らしいのです。

そんな「まさか」と思ったのですが、ちょっと調べてみました。

実はムレオオフウセン茸【大シメジ、まさかしめじ。)というキノコのようです。
「まさか」とは東北地方の方言のようですね。

f:id:hidesyumin777:20181103181714p:plain
f:id:hidesyumin777:20181103182203p:plain

こんな感じのキノコです。

秋にコナラやミズナラのナラ類に群生する大型のキノコ。

大きい物は長さ12cm以上、傘の直径が6cm以上にもなるそうです。

あまりたくさんとれるキノコではないそうですが、どんな料理にも合う万能きのことして重宝されているそうです。

値段の方はどの程度かわかりませんが、どこかでお目にかかれたらいいですね。

秋のきのこ情報でした。

 

 

 

アフィリエイトならA8.net

  

★人気ブログランキングに参加しています。★

★良かったらポチットお願いしますね。★


人気ブログランキング

  

★楽園フーズ=リピーターが多い質スイーツ販売店★

  

  

★紀文オンラインショップ=糖質0麺販売店

>

  

  

★エスオーシー★=PH 9.9の超軟水を販売

  

  

★ダイエットの息抜きにいかがですか?