そのみちほうげんの糖質大好きなんだけどダイエット(バイリンガル版投稿あり)

これまで挑戦したダイエットは3回。いずれも失敗に終わりリバウンド。現在4回目の糖質オフダイエットにチャレンジ中。困りごとの解決提案やメニュー提案を投稿します。


ビール大好きさん注目!ビール腹を凹ますビールの味わい方‼

f:id:hidesyumin777:20181021191058j:plain

涼しくなってきましたが、ビール好きの方は1年中ビールを飲んでいます。
野球の日本シリーズ開幕も近いし、ますますアフターファイブが楽しい季節になってきました。
ところで皆さん、ビール腹ってもちろん知っていますよね。
どうしてビール腹っていうんでしょうか?
僕は最近までビール腹ってビールを飲む人がなるものだと思っていました。
ところが、実は違うことが分かったのです。
晩酌にビールを飲む先輩同僚に教えなければ.....。

1.ビール腹になるのはビールそのもののせいという勘違い

①ビールを飲むからビール腹になるわけではない。
②なぜなら、ビールのカロリーはそれほど多くないのです。
③缶ビール1本350mlのカロリーは140kcal位。
ごはん(白米)1膳で235kcal。
ビールの方が95kcalほど少ないですね。
④ビールだけなら4本位(560kcal)いけるのでは!

※1回の食事を600kcalとした場合です。600kcalは糖尿病食1食分です。

2.ではなぜビール腹になりやすいか

f:id:hidesyumin777:20181021191143j:plain

①キンキンに冷えたビール。
②冷えた炭酸飲料は胃を刺激する。
③ビールには苦みがあり、さらに胃を刺激する。
※ちなみに生ぬるい炭酸は食欲を抑えます
④胃が刺激されて食欲が増す。
⑤焼き鳥や揚げ物、フライドポテトが欲しくなる。
⑥ビールを飲めば飲むほど食べる。
⑦ビールに含まれるアルコールとカリウムが尿意を促す。
カリウムはナトリウムの排出を促す
⑧頻繁にトイレに行く。
⑨体の水分が失われ血液の塩分濃度が減る。
⑩ショッパイものが欲しくなる。
⑪塩味の強いつまみを食べる。
⑫血液の塩分濃度があがる。
⑬のどが渇き水分が欲しくなる。
⑭そしてまたビールを飲む。

このように負のスパイラル(連鎖)に入る。
ビールも飲みすぎ、つまみも食べすぎると言うわけです。
財布の紐と相談しながら、適度に酔ったところで打ち止め!
となりますが、既に遅しという日が度々あるのでしょうね。

f:id:hidesyumin777:20181021191125j:plain

3.まとめ

①ビールそのものは少量(350ml×2本)位ならビール腹の原因になりにくい。
②ビール腹は、食べたつまみの余剰エネルギーと飲みすぎたビールの余剰エネルギーから生み出される。
③おつまみは、きるだけ低糖質、低脂肪、高たんぱくなものを選びましょう。

f:id:hidesyumin777:20181021191158j:plain


④また、ビールを飲んでいてもビール腹ではない人を観察してみましょう。
※ビール腹を予防するヒントがきっと見つかるはずです。