みなさん、こんにちわ。
今日はとある英語教室が運営しているコーヒーハウスというクラスに行ってきました。
僕は10年位前から本格的に英語の勉強をしているのですが、当初行っていた学校が
諸般の事情で事業を縮小してしまい、自分の好きなクラスが無くなったこともあって
現在の教室にのり換えました。
ただ、ここは上級者の教室ではありません。
そのため、僕は通常のクラス(テキストを使ったクラス)はとっていません。
週1のおしゃべりだけをこのコーヒーハウスで楽しんでいます。
普段は6人位の参加があるのですが、今日の出席は3人だけ。
僕は遅れていったので、教室に入ってから、今日の話題は何かをたずねたら、日本語の方言についてと言ってました。
ずいぶん難しい話題に取り組んでいるなーと、半分関心。
なぜって、英語しかはなせない講師に日本語の方言を説明するんですよ。
日本語で方言を言って、そして、英語に直して説明しなければならないですから。
正直に申し上げますと、英語を話すための英語クラスだから日本語は必要ない、むしろ使わない方がいいと思います。
大人になってから語学を習う、そういった時に、日本語が入り込まない環境にした方が
上達は早いのではないのでしょうか。
英語教室で日本語を使う、いわゆる甘えみたいなものが出てしまうようで、残念な気がしますね。
自分で自習するときは、英語と日本語の対訳があった方が便利ですね。
教え方、習い方、使い方はそれぞれ、色々な方法が研究されています。どれがよいのか
定かではありませんが、自分を追い込む方が良いのではないか、と考えています。
皆さんは、どうですか。どのように考えていますか?
CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2018年 7月号【特集】難敵「助動詞」を使いこなす!
僕が愛用しているCNN ENGLISHの月間本です。
日本語と英語の対訳でボキャブラリーの説明がついて、cd-romが付いていますから
ヒアリングとスピーキングの練習もできます。
僕はこれで、toeic 1年で140点伸ばしましたよ。僅か140点、されど140点。