そのみちほうげんの糖質大好きなんだけどダイエット(バイリンガル版投稿あり)

これまで挑戦したダイエットは3回。いずれも失敗に終わりリバウンド。現在4回目の糖質オフダイエットにチャレンジ中。困りごとの解決提案やメニュー提案を投稿します。


コーヒーを飲みながら英語でおしゃべり

みなさん、こんにちわ。

今日はとある英語教室が運営しているコーヒーハウスというクラスに行ってきました。

僕は10年位前から本格的に英語の勉強をしているのですが、当初行っていた学校が

諸般の事情で事業を縮小してしまい、自分の好きなクラスが無くなったこともあって

現在の教室にのり換えました。

ただ、ここは上級者の教室ではありません。

そのため、僕は通常のクラス(テキストを使ったクラス)はとっていません。

週1のおしゃべりだけをこのコーヒーハウスで楽しんでいます。

普段は6人位の参加があるのですが、今日の出席は3人だけ。

僕は遅れていったので、教室に入ってから、今日の話題は何かをたずねたら、日本語の方言についてと言ってました。

ずいぶん難しい話題に取り組んでいるなーと、半分関心。

なぜって、英語しかはなせない講師に日本語の方言を説明するんですよ。

日本語で方言を言って、そして、英語に直して説明しなければならないですから。

正直に申し上げますと、英語を話すための英語クラスだから日本語は必要ない、むしろ使わない方がいいと思います。

大人になってから語学を習う、そういった時に、日本語が入り込まない環境にした方が

上達は早いのではないのでしょうか。

英語教室で日本語を使う、いわゆる甘えみたいなものが出てしまうようで、残念な気がしますね。

自分で自習するときは、英語と日本語の対訳があった方が便利ですね。

教え方、習い方、使い方はそれぞれ、色々な方法が研究されています。どれがよいのか

定かではありませんが、自分を追い込む方が良いのではないか、と考えています。

皆さんは、どうですか。どのように考えていますか?

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2018年 7月号【特集】難敵「助動詞」を使いこなす!

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2018年 7月号【特集】難敵「助動詞」を使いこなす!

僕が愛用しているCNN ENGLISHの月間本です。

日本語と英語の対訳でボキャブラリーの説明がついて、cd-romが付いていますから

ヒアリングとスピーキングの練習もできます。

僕はこれで、toeic 1年で140点伸ばしましたよ。僅か140点、されど140点。