ダイエットOTAKU!

ダイエットリバウンド経験者に向け糖質オフダイエットのノウハウと低糖質な食事メニューを提案します!

20180625 仕事の効率化 スーパーエクセラー

どうしたら効率化できるか。

仕事で数表をつくることが多く、̚要求に応じて都度作成しなければならない非定形帳票が結構あります。しかもできあがるまでに時間が掛かります。

もし、非定型帳票が定型化されるのであれば、エクセルマクロでの自動化をお勧めします。

私は、この方法である数表の作成時間を3時間から5分に、5時間が10分にと大幅に効率化を図っています。

実はエクセルマクロは、プログラミング言語VBを基礎にしており、プログラム開発経験者であれば、すんなりと理解できると思います。

何を隠そう、過去には私もプログラマーだったですよ。

マクロをある程度のパーツにして、PCのメモ帳に書き出し、部品として活用しています。

全てのコードを憶えるよりも、部品を活用することで、あまり自分の脳はつかわずに効率的に仕事ができるようになりました。

エクセルマクロ(エクセルVBA)の活用、いかがですか?

入門者のExcel VBA―初めての人にベストな学び方 (ブルーバックス)

Excel VBA 本格入門 ~日常業務の自動化からアプリケーション開発まで~

ExcelVBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本

 

★人気ブログランキングに参加しています。★

★良かったらポチットお願いしますね。★


人気ブログランキング
低糖質おやつなら【楽園フーズ】
糖質オフの食品専門店『低糖工房』
紀文オンラインショップ 写真素材のピクスタ